りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

【Macの豆】第153回:ユーザ辞書をファイルとして手動バックアップしておく方法(macOS Ventura編)

 

f:id:kjx130:20161011143833p:plain

macOS Venturaでユーザ辞書を "ファイル" としてバックアップする方法を紹介します……とはいえ、やり方は実のところmacOS Monterey以前と同じです。

ringosuki.hateblo.jp

macOS Venturaではユーザ辞書の在処が変わったので、その点を踏まえて改めて紹介しておきます。

ユーザ辞書の在処

macOS Montereyまではシステム環境設定.appの "キーボード" の項目内に "ユーザ辞書"(のタブ)がありました。

macOS Venturaからはシステム設定.appの "キーボード" の項目内、 "ユーザ辞書"(のボタン)に変わっています。

文字で書くと何も変わっていない(実際にほとんど変わってはいない)んだけど、システム設定.appのインターフェイスが再デザインされているせいか受ける印象は結構違います。

ユーザ辞書のバックアップファイルを作る方法

画面の見た目はmacOS Montereyまでと違うのですが、バックアップの取り方自体はmacOS Montereyまでと全く同じです。

  1. システム設定.appを開く
  2. "キーボード" の項目(システム設定ウインドウの左側、下方)を選択
  3. "テキスト入力" の項目にある[ユーザ辞書…]と書かれたボタンをクリック
  4. ユーザ辞書(登録済み一覧)が表示されたら command(⌘)を押しながら[A]を叩いて全項目を選択
  5. 選択された項目をデスクトップにドラッグ&ドロップ

以上の操作でデスクトップには "ユーザ辞書.plist" という名前でユーザ辞書のバックアップファイルが作成されます。

あとは、"ユーザ辞書 20230227.plist" みたいな感じで日付つきのファイル名に変更して任意の場所に保存しておくと便利です。