旧来のMacユーザにしてみたら当たり前過ぎて逆に気が付かなかったかもしれない……それは……
Macで右クリックってどうやってやるの?
という素朴な疑問。
Mac購入直後とか、macOSをクリーンインストールした直後って実は『右クリックが機能しない』んですよね。
Mac標準のマウスにもボタンはある
一般的なマウスはマウスボタンの存在が分かるデザインになっていますが、Apple製のMagic Mouseの表面はツルッとした一枚板にしか見えません。
こんな姿を見せられたら右クリックどころか「どうやってクリックするの?」と、Macのマウスを初めて見る人は悩んじゃうのも無理もないでしょう😅
でも、ちゃんとクリックできますからご安心を。
初期状態はワンボタンマウスとして動作
Magic Mouseはワンボタン仕様なので、この時点では右も左もない単なる「クリック」でしかないのですが、便宜上 "左クリック" と表現させてください。
で。
マウスの先端を押し込めばカチっとクリックが入力されるのは確認できますが、この時の入力が汎用マウスで言うところの "左クリック" に相当します。
つまり初期状態で普通にクリック操作をしても左クリックしか入力されない、ということ。
右クリックを使うには設定変更が必要
初期状態では左クリックしか機能しませんが、設定を変更すると2ボタンマウスと同様に右クリックが使えるようになります。
設定を変更するのは "システム設定.app" の中にあります。
macOS Venturaの場合は、システム設定.appの左側リスト最後方にある "マウス" の項目を開き、"副ボタンのクリック" の項目を【右側をクリック】に変更します。
( ˙-˙)。oO(左利きの場合は【左側をクリック】にすることで左右ボタンの機能を入れ替えられます)
[control]キー併用でもOK
実は設定を変更しなくても[control]キーを押しながらクリックするだけで "右クリック" の挙動を得ることができます。
これはトラックパッドでも同様のはず(未確認、間違えていたらごめんなさい)
なので、仮に何らかの理由でマウスの副ボタンをクリックするという動作がし難いといった悩みを抱えているような方などは[control]キーを併用する操作方法をお試しください。
関連品をショップで探してみる