りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

開発中止と噂されていたiPhone SE 4、発売に向けて開発再開か?

 

著名なAppleアナリストの一人であるMing-Chi Kuo氏によれば、2022年末に開発が止まったと見られていたiPhone SE 4の開発が最近になって再開されたかも知れないとのこと。

9to5mac.com

iPhone 14ベースで2024年登場か

氏によると、iPhone SE 4はiPhone 14のマイナーチェンジ版のようなもので6.1インチのOLEDディスプレイを搭載するとか。

詳細については以下のように述べています:

The new iPhone SE 4 will equip with Apple’s 5G baseband chip produced by a 4nm process (similar to 5nm) and will only support Sub-6GHz as the current plan.
My latest survey indicates that Apple has recently restarted the iPhone SE 4, which will feature an OLED display instead of an LCD, as the biggest change. Overall, the SE 4 is a minor modification of the 6.1-inch iPhone 14.

--- DeepL翻訳

新しいiPhone SE 4は、4nmプロセス(5nmと同様)で製造されたAppleの5Gベースバンドチップを装備し、現在の計画ではSub-6GHzのみをサポートします。
私の最新の調査によると、Appleは最近、iPhone SE 4を再起動し、最大の変更点として、LCDからOLEDディスプレイを搭載することになりました。全体として、SE 4は6.1インチのiPhone 14のマイナーチェンジ版ということになります。

発売時期については今のところ "2024年中" と予想しているようです。

iPhone xx mini系統の再来は無さそう

歴代のiPhone SEシリーズを見てみると、概ね3年落ち前後となる機種をベースに仕様変更したものをSEとしてリリースする傾向が窺えます。

2024年には "iPhone 16" がリリースされるでしょうから、その2〜3年前に発売されたモデルとなれば "iPhone 13〜14" シリーズがベースになりそうに思えるので "iPhone 14のマイナーチェンジ版" という予想に矛盾はありません(あくまでも想像上の話で、ね)

ただ、iPhone 14シリーズにはiPhone 13までに存在していた "mini" の設定がないので、次期 "SE" で "mini" に相当するモデルの再来を期待していた人にとっては期待外れになってしまうかも知れないですね。

個人的ぼやき

何でもかんでも大画面化……

大画面ってそんなに正義なのかなぁ……

小型軽量を求める向きも決して少なくないと思うんだけどなぁ……