りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Mail.appの差出人欄、変えてくれないかなぁ

 

Mail.appで複数アカウントを併用する時、差出人の選択が面倒なんだよね…

Mail.app (画像はLeopardのもの) で複数のアカウントを設定するとメール作成画面に「差出人」の項目が出現する。表示されているアカウントと異なるアカウントで送信したい場合はこのメニューを開いてアカウントを切り替える。

mail_default.gif

ところでこのインターフェイス、大抵の人はそこに記されている文字を読んで選択中のアカウントを判別しているのではないだろうか?些細な事だけど、これって意外と無駄な労力を使わされている気がする。そこで、例えば…

idea01.gif

こんな風にカラーラベルを付けられるようになったらどうだろう。色とアカウントの関連性を覚えなくてはならないものの、覚えてしまえば選択中のアカウントは一発で判別できるのではないだろうか。あるいは…

idea02.gif

このようなボタン式にインターフェイスを替えてしまうとか。これもアカウントの表示位置を覚えなければならないが、覚えてしまえばボタンの反転色だけでアカウントの識別ができる(ちなみに『4アカウントまではアカウントの数に応じてボタンが表示され、5件目以降はプルダウンから選ぶ』という想定)。

さらにこのインターフェイスならアカウントの切り替えがクリックのみの"1 Action"で済む。プルダウンメニューだと「クリック>ドラッグ>クリック」の"3 Action"が必要なので、これも些細な事ではあるが使い勝手は随分違いそう。

もしかしたら既にこのような機能を実装できるプラグインがあるかもしれないが、もし無いようであれば誰か作ってくれないだろうか^^; Appleがこの案を採用してくれると嬉ししけど♪