りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

単なるタイマーアプリだけど地味に重宝しています

 

f:id:kjx130:20180808160629j:plain

Alinof Timerというフリーのタイマーアプリが地味に重宝しています。

単なるタイマーアプリで、それ以上でもなければそれ以下でもない単機能アプリですが、潔い設計で画面上でもあまり邪魔にならないので使い勝手がよろしい。

Alinof Timer

Alinof Timer

  • Alinof Software Sàrl
  • 仕事効率化
  • 無料

iOSみたいにSiriで操れるともっと良いのですが、まあそれは仕方がないか(^-^;

基本的な使い方(1)

f:id:kjx130:20180808161532j:plain

  1. Hours、Minutes、Secondsそれぞれの桁位置にマウスポインタを持って行き、上下スクロールで時間を選択
  2. 右側の再生ボタンをクリックしてカウントダウンスタート

基本的な使い方(2)

  1. 1分30秒にセットしたければ「1,3,0」の順に叩く
  2. 右側の再生ボタンをクリックしてカウントダウンスタート

ちなみに120秒とか90分のような値を入れたい時は2分や1時間30分に換算してから入力する必要があります。

アラーム音の選択

インターフェイス中央の中段に、上図だとRoosterと表示されている部分がアラーム音の選択メニューになっています。

試聴したい時は直ぐ下にスピーカーアイコンがあるのでクリックしてください。

f:id:kjx130:20180808162659j:plain

挙動

粛々とカウントダウンされて行きます。

Dock上に表示されているアイコンでは2秒ずつ減って行きます(環境によってもしかしたら違うかもしれませんが)

時間が来たら画面に帯状の表示が出ると同時に設定されたアラーム音が鳴ります。

(´-`).。oO(複数のデスクトップを使っている場合はAlinof Timerが起動している画面に切り替わります)

設定した時間はアプリを終了しても継承されるので、カップラーメンを作ることにしか使わないのならその都度「3,0,0」と入力しなくても大丈夫です、笑

Alinof Timer

Alinof Timer

  • Alinof Software Sàrl
  • 仕事効率化
  • 無料

一応有料版もありますが、別に買う必要は……どうかな?(^-^;

Alinof TimerPro

Alinof TimerPro

  • Alinof Software Sàrl
  • 仕事効率化
  • ¥720