りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

macOS Ventura:バナー(画像リンク)をクリックしても反応しない時がある

 

通常、バナー画像をクリックするとその商品やサービスなどのページに移動しますが、macOS VenturaでSafariやMailなどを使っていると時々このページ移動(遷移)が起きない時があります。

こんな時の解消方法を紹介します。

OCRが原因

このような状態になった時はたぶん、冒頭の画像のように「何らかのテキストが選択された状態」になっていると思うので:

(´-`).。oO(上の画像では「く」が選択された状態になっていますね)

  1. テキストを避けて余白部分をクリック=テキスト選択状態を解除
  2. バナー画像上のテキストを避けてクリック=バナーボタン(リンク)として機能する

という感じで操作してみて下さい。

ちなみにこの現象はmacOS Venturaに備わっているOCR機能(テキスト読み取り機能)が発動しちゃっているためです。便利な機能ですが挙動には改善の余地がありそうですね。

【参考】

ringosuki.hateblo.jp