りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

【Macの豆】第147回:アナログ時計をデスクトップに簡単に設置する方法

 

f:id:kjx130:20161011143833p:plain

macOSの機能のみを使ってデスクトップにアナログ時計を設置する方法を紹介します。

iOS/iPadOSのように秒針も動いた上で現在時刻を示してくれるアナログ時計……とまでは行きませんが気分を変える程度には使えるかもしれません。

メニューバーに表示させる

システム設定>コントロールセンター>[時計のオプション…]を開きます(macOS Venturaの場合)

macOS Monterey以前も場所は違いますが同様の設定項目はあります

この項目でスタイルを "アナログ" に変更すると:

小さくてみづらいのが難点 (^_^;)

あまりにも小さくて見づらければ、この時計アイコンをクリックすると画面右側に通知などの項目がずらっと並んで表示される時計の方が見やすいです……が、これを使うならメニューバーの時計をわざわざアナログにしなくても良い、かな?苦笑

まあ、メニューバーよりは見やすいかな?😅

Launchpadを開く

Launchpadを開くと、その中に時計.appが載っているはずです(macOS Ventura)なので、これを見る、というのもひとつの手。

秒針はないけど現在時刻は常に示してくれます

時計.appをDockに登録する

デスクトップに、視認性の悪くない、現在時刻を示す、アナログ時計を、(ほぼ)常駐する形で……という条件を全て満たそうとするとこのやり方がベストだと思います。

やり方は簡単です。

アプリケーションフォルダの中に時計.appがある(macOS Ventura)ので、これをDockの任意の場所に登録するだけ。

あとは、強いて言えばDockの "隠す" 機能をオフにしておけば、一応デスクトップ上にアナログ時計が常に表示されている状態を作ることができます。

同じDock内でも時計.appを場所によって見やすさが違うと思うので試行錯誤してみて