りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Internet Explorer、約28年の歴史に幕

 

Internet Explorer for Macが終わったのはもう17年も前(2005年)のこと

2022年6月15日をもってMicrosoft Internet Explorerが最後の日を迎えたそうですね。

news.mynavi.jp

ブログサービスが誕生するよりも前、ウェブサイトで情報発信しようと思ったら自分の力でHTMLやCSSを組んで、あるいは後に誕生したHomepage Builderのような支援ソフトの力を借りて情報発信するしかありませんでしたが、そんな『素人』にとってもInternet Explorerは独自の仕様(クセ)があったので苦労させられたものです。

(´-`).。oO(それに対抗していたNetscape系もまた独自の癖が強かったけど)

素人でさえ苦労させられていたくらいですから、もっとレベルの高い運用を求められていた現場(例えば企業内とか)では相当な苦労を強いられたに違いありません。

それだけ面倒で疎ましい存在だったにも関わらず対応しなければならなかったのは、ひとえにそのシェアの高さからに他なりません。もちろん優秀な面も多々あったからこそのシェアの高さとも言えるかもしれませんが……(^_^;)

兎にも角にも、数多のソフトが生まれては消えるを繰り返す生き残りがとても難しいなかを、約28年に渡って提供され続けたことは(色々言いたいことはあるだろうけど)素直に賞賛したいと思います。

長い間お疲れ様でした。

以下、気が向いた時にどうぞ(過去記事、記事内にリンク切れ等あり)

ringosuki.hateblo.jp

ringosuki.hateblo.jp

ringosuki.hateblo.jp

ringosuki.hateblo.jp

  関連品をショップで探してみる