りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Internet Explorer 6の葬儀

 

急逝?来月初旬にInternet Explorer 6の葬儀が執り行われるそうです

TechCrunch Japanより

funeral_ie6.jpg

多くのWebデザイナーの頭痛の種であったInternet Explorer 6。Google DocumentsやYouTubeといった大手サービスがInterent Explorer 6のサポートを3月に打ち切ることを表明し、今後はこれを皮切りに各所でInternet Explorer6非対応化が一気に進むものと思われます。

今回の葬儀はこの事態を受けて執り行われるようですね。ファンによるお別れ会なのか、それとも厄介者が消えるという皮肉を込めたイベントなのかは人それぞれ受け取り方があるとは思いますが…。

この葬儀がInternet Explorer 6に引退を勧告するような強制力があるはずも無く、使うことに何の不満も無い人は (使っているOSのバージョンにもよるでしょうし) 今後もIE6を使い続けることでしょう。Mac OS 9だってMac OS Xが出た時には棺桶に入れられましたが、未だに現役で働いている所はありますからね。

とはいえ、これは一つの区切りとして歓迎すべきことでしょう。IE6ファンは不満かもしれませんが、IE6の存在がWebコンテンツ開発を邪魔して来ていたのは紛れも無い事実ですからね。