りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

栄華を極めたWebブラウザ、ついに消滅へ

 

旧ブログからインポートしたエントリーなのでリンクが切れている場合があります。画像はインポートしていません。

一時はWebブラウザの代表格として君臨していたNetscape。その後、Microsoftが送り出したInternet Explorerにシェアを奪われ、息も絶え絶えにAOL傘下で頑張っていたが、その頑張りも虚しくついに3月1日、その役目を終える。

3月1日以降はサポート一切の機能が終了することになる(Netscape.com自体はポータルとして残る)ので、Netscapeユーザは兄弟分であるFirefoxへ早々に乗り換えられることを強く推奨します。ブラウザが変わることへの不安を抱いている方も居るかも知れませんが今のNetscape(ver.9)はほぼFirefoxそのもので、多少Netscapeなりの味付けが施されているだけのものです。なので使用感はほぼFirefoxと同じですし、見た目が気に入らなければNetscape風に着せかえることも可能です。

なお、FirefoxにはNetscapeのようなメール機能は備わっていませんので、別途Thunderbirdなどのメールソフトを用意して頂く必要があります。この辺りに関してはMozilla(Firefox配布元)で情報が提供されているので参考にして下さい。

Netscape…わたしも随分とお世話になりました(Netscape Communicator 4.7なんか好きだったなぁ♪)。一つの時代の灯りがこうしてまた消えて行くんですね…。なんだか感慨深いです…。

Firefoxがどうしても嫌だという人はSeaMonkeyをお試し下さい。