りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iTunesの印刷機能って便利なんですね!

 

旧ブログからインポートしたエントリーなのでリンクが切れている場合があります。画像はインポートしていません。

iTunesってジュークボックス的な使い方しかしてこなかったので印刷機能が備わっていることすら気づいていなかったが、このあいだ初めてそれに気づいて(おそっ!)使ってみたらあら便利♪なんとライナーノーツが簡単に作れちゃうんですね。いまごろ気づいた私、恥ずかしいな…(^^;

使い方はさすがApple、とても簡単単純♪

STEP 1)アルバムを選択:ジャケ写がない場合はAmazonなどから頂いて来ましょう*1
  →余計な曲が表示されないようにiTunesのブラウザ等で表示を絞り込んでおきましょう
STEP 2)ファイルメニューから"プリント..."を選択(or command+P)
STEP 3)レイアウト等を選択して[プリント...]ボタンをクリック

以上!

「すてっぷ4は〜?」
「えっと…、じゃ、コーヒーを飲みながらプリント完了を待つ!」
「あるじゃな〜い_φ(._.」

やってみると分かりますが、ちゃんとトンボが打ってあるので、その通りに切り落とせばケースにジャストフィットなライナーノーツの出来上がりです。使い方はアイディア次第!色々試しておくんなせぃ♪

*1
・iTunesにはジャケットを検索する機能がついています(自動なので変な時もある/笑)
CD/Album Cover Art Searchなんかも便利です