りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

次期Mac OS X Leopardの発売が延期に

 

旧ブログからインポートしたエントリーなのでリンクが切れている場合があります。画像はインポートしていません。

アップル、次期Mac OS Xリリースを10月に--原因はiPhone開発
Appleの次期Mac OS X「Leopard」のリリースが10月までずれ込むことが明らかになった。理由は、「iPhone」の出荷予定を守るためだという。

あーやっぱり…。

何となくそんな気はしていたんですよ。Appleは以前からLeopardを2007年の春に発売する予定というアナウンスしていたのに、その件に触れても良さそうな今年1月開催のMacWorld2007では梨の礫だったし、Apple製のComputer上でWindows起動を実現するBoot Campのβ版が3月末にv1.2にアップデートされたり(春発売ならアップデートしなくても…)と、どうも発売を間近に控えているとは思えないところがちらほら見えていたもんですから…。

理由は今ひとつ釈然としませんが、延期は延期。気長に待たせてもらうしかありませんね(^^;

某社のように開発の遅れている新機能を次々と削ぎ落として発売日に間に合わせるという愚行によって失望させられるよりは、遅れてもいいからユーザの期待を裏切らない、あるいは期待以上の製品に仕上げてくる事を信じています。

さて現行最新版はMac OS X v10.4.9なわけで、通例で言うとMac OS X v10.4の中では最終バージョンに相当するはず。しかし、v10.5(Leopard)が登場するまでには6ヶ月ある訳で、これからこの6ヶ月をv10.4.9のままいく事になるのだろうか…。v10.4.9のマイナーアップデートが出る事になったらバージョン表記はどうなる?などと、どうでも良いことに興味が湧いて来たりする(笑)