りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Macworld San Francisco 2007

 

旧ブログからインポートしたエントリーなのでリンクが切れている場合があります。画像はインポートしていません。

とりあえず、どうしてもいますぐMacを買わなければならない人以外は、今から約30時間、買うのを辛抱してみても損はない(と思う)
時間に余裕のある方はあと1ヶ月ほど待ってみて下さい。例年ですとMacWorld閉幕一ヶ月後ころに新製品がアナウンスされることがあります。

Macユーザの新年イベントとも言える(笑)MWSF2007開催が1月10日(米国時間で1月9日)と迫って参りました。ほぼ確実に毎回ソフトやハードの新製品が発表される場なので否応無しに期待感が募ります。さて、そんなMWSFですが、何だか今年は大人しいというか、噂が少ないような気が…。気のせいでしょうか?それとも嵐の前の静けさなんでしょうか?!
とりあえず「Mac Rumors」さんを参考に、個人的な見解とうわさ話を挙げてみましょう(あくまでも噂です)

・Mac OS X v10.5 Leopard(春頃登場)
2007年1月30日にはMicrosoftから(革新的OSっぽくみせている)Windows Vistaが一般向けとして登場しますが、まぁ、それはそれとして(笑)頃合いを見計らって出てくるでしょう。時期としては1月末か2月上旬あたりではないか…、と。でもSteave Jobsのことだから「今日から発売!」なんて言いかねないね(笑)。価格は恐らく過去の製品と同様、シングルライセンス版で14,800円といったところでしょう(個人的な予想価格ですので、違っても文句を言わないように)。→Mac OS X Loepard Preview

・iTV(発売時期やアナウンスの有無は別として、登場するのは確実)
マルチメディアステーションとでも言えば良いのかな…。パソコン(Mac or WindowsOS搭載機)とHDMI端子やコンポジット端子等を装備しているテレビとを仲介するような位置づけ。これによりiTunes Storeで購入した映画や音楽などをパソコン以外の視聴が可能になる、というもののよう。2007年第一四半期中に$299で米国発売、という話し。

・Apple Phone, or iPhone
これについては2006年12月11日のエントリーで触れたので割愛。噂のレベル的にはこの頃から大きな変化は無い。

・Mac Pro 8Core
現行のMac ProはDual Core CPUを二基搭載したクァッドタイプだが、昨年暮れにIntelがQuad Core CPUの出荷を始めたことから、このCPUを二基搭載した8Core仕様のMac Proが出るかも、という話し。技術的には搭載可能だと思うが、OSやアプリが8コアに追従できなければ意味がないのでちょっと疑問…(次期OSのLeopardで対応するのか?)。
[参考]
通常は1つのCPUに1つの核-コア-、という仕組みになっている。これに対してDual Coreというのはその名の通り1つのCPUに2つの核が載せられている。Quadはさらにその倍の4つの核が1つのCPUに載っているもの(厳密には違うが、2つのCPUを1つにまとめたのがDual、4つを1つにまとめたのがQuad、のようなものと思えば良い)。

・Mac Book、Mac Book ProのQuad化
Quad Coreの搭載はまだ無理でしょうから、あるとしてもCore 2 Duo x 2でしょうか。ただ、どっちにしても熱の問題がありますので実現にはまだ少し時間がかかりそうな気がします。

・Mac miniのCore 2 Duo化
現在のMacラインナップ中唯一のCore Duo搭載マシンなので、これをCore 2 Duoに載せ換えるのは遠からず実現されると個人的に予想しています。iTVの容姿がMac miniに準じていることや、同製品の登場間近であることも考えると、このタイミングで仕様変更するのは悪くない選択では?

・iLife '07
Appleが提供するアプリケーションスイートである同製品。顔ぶれはおそらくそのままだと思われますが、PagesやKeynoteに待望のスプレッドシートが搭載されるという話しがあるようです。最大のウィークポイントがやっと改善されるか?

・iPod
iPod nano、iPod shuffleは姿形を変えましたが、親分iPodはそのままですよね…。変わる、のかな?

【お詫び】毎年、基調講演での発表をほぼリアルタイムで速報してきましたが、今年はどうも出来そうもありません…。お許しくださいm(_ _)m   ……急にやるかもしれないけど