りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

SteamのMad Tower TycoonがmacOS Venturaでもなお動作する不思議

 

macOS Mojaveを最後に、macOS上で32-bitアプリケーションは動作しなくなり、ゲームプラットフォームのSteam向けのゲームアプリも当然動かないものが出ました。

なぜ君は動くんだい?(謎)

例えば上の画像で🚫マークが付いている "Airport Madness World Edition" とか "Cities in Motion 2" はmacOS MontereyやVentura上ではプレイできなくなりました。

同じように🚫マークが付いている "Mad Tower Tycoon" も画面上では前者2作と同様に「現在使っている環境では遊べないよ」という注意書きが出ているんですが……

実際に[プレイ]ボタンを押すと遊べちゃうの……

なんで?(゜_。)?(。_゜)?

公式サイトを見に行ってもそれらしき情報は見つけられませんでした。

たぶん実際には64-bit版アプリになっているものの、画面表示上かシステム上の都合か何かで32-bit版としての表示のままになっている、という感じなんだろうけれども‥‥

まあ、それはそれとして!(え?)

古くからMacを知っている人はこのゲーム画面(またはタイトル)を見て「あ!」と思ったかも知れません。懐かしくて遊びたくなった方は、少なくとも当方のmacOS Ventura上であっても問題なくプレイできているのでお試しください。

ただ、先述したようにSteamの画面上では「遊べないよ」と注意されているので、絶対に遊べるよとこちらから保証することはできません。試してみたい場合はあくまでも『自己責任』でお試しくださるようお願いします!

store.steampowered.com