macOSのメール.appでプレビューカラムを非表示にする方法を紹介します。
プレビューカラムを非表示にする設定やメニュー項目は用意されていないので気づかない人の方が多いと思いますが、実は10年近く前から可能だった "隠しテク" です。
プレビューカラムを非表示にするには
受信リストのカラムとプレビューカラムの間にグレーの境界線があるので(下図、赤矢印部分)、まずはここにマウスポインタを重ねます。
するとマウスポインタが矢印から "|→" こんな感じの表示に変わるので、マウスボタンを押したまま境界線をウインドウの右端までドラッグします。
なお、プレビューカラムをウインドウの下側に配置してある場合は、ウインドウの下端に向けて上記同様の操作をします。
非表示にしたプレビューカラムを表示に戻すには
ウインドウの右辺(またはウインドウの下辺)にマウスポインタを持って行くと、マウスポインタが矢印から "←|" こんな感じの表示に変わります。
( ˙-˙)。oO(ちょっと感度がシビアかもしれませんが、めげずに頑張ってね)
ちなみに、プレビューを非表示にする設定やメニュー項目が無いので、当然ながら表示にする(戻す)設定やメニュー項目も無いのでこのやり方しかありません(^-^;
受信リストだけを表示させる:狭小画面におすすめ
上記の操作でプレビューを非表示にし、かつサイドバーも非表示にしちゃいます。
ちなみにサイドバーは "表示" メニューから "サイドバーを非表示" を選択するか、[control]+[command]+[S]を叩きます。
ウインドウ幅の調整は少しコツが要る
プレビューカラムを非表示にしても、ウインドウの全幅はプレビューカラムが表示されていた時と変わっていないはずです。
従って受信リストだけを表示させるならウインドウの幅を狭めてやる必要がありますが、これにはちょっとだけコツがあります。
もしウインドウの右辺を掴んでウインドウ幅を狭めたいならウインドウ上部のツールバー付近を操作して下さい。ツールバー付近以外だと(先述した)プレビューカラムを再表示させる操作が発動してしまいます。
面倒臭ければ「ウインドウの左辺」をドラッグすると良いでしょう、これならドラッグポイント(掴む場所)を気にする必要はありません。
結果、こんな表示になる
すると下図のように受信リストだけの表示にできます:
メールを読みたいときはリストをダブルクリックしてください。必要最低限の画面占有で済むので、13-inchなど小さな画面で重宝すると思います。