りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

【YouTube】銀より金!MacBook 12-inchの着せ替えに挑むも過去最高難度の壁が……

 

毎度お馴染みのエリートマックジャンカー(自称)のマカロンさんの動画。

www.youtube.com

今回はMacBook 12-inch(2015)のシルバーモデルをゴールドモデルに着せ替えてしまおう、という動画です。

ドナーの状態

ドナーはMacBook 12-inch(2015)のシルバーで、状態は:

  • 外装等に使用感はあるものの、動作に不具合は無し

レシピエントの状態

レシピエントもMacBook 12-inch(2015)でこちらはゴールド、状態は:

  • ロジックボードの無いジャンク品
  • 液晶あり(割れなどは無し)

作業の概要

表題の『銀より金』にある通り、MacBook 12-inch(シルバー)からディスプレイパネルを除く臓器の大半を、ジャンク品のMacBook 12-inch(ゴールド)に移植します。

関連品をショップで探してみる

感想

"臓器を移植する" という言葉だけを聞くとなんだか『電池を交換するだけ』みたいな簡単な響きに聞こえなくもありませんが、実際の作業風景を見せてもらうと……知識、技術、工具……全てが揃っている上でこれらを総動員しないと無理!

( ˙-˙)。oO(たまに "やらかし" がありますが、それはそれでmacaronさんの動画の楽しいポイントです♪)

動画の時間は約11分程度なので短めに思えますが、内容は相当に濃くて見応えもあり、その上、過去最高難度の壁に挑んだりもしたりで見応えは十分にあると思います。

食事をしながら視聴してると食事の手が止まってしまうかもなので注意して下さいね、笑

youtu.be