りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

【YouTube】詳細不明、ジャンクiMac G4 17-inchの蘇生に挑む動画

 

久々登場、毎度お馴染みのエリートマックジャンカー(自称)のマカロンさんの動画。

www.youtube.com

今回は、"大福"や"フラワーロック"などの愛称でも知られていた20年前の首振りiMacの蘇生に挑みます。

クランケの状態

クランケはiMac G4 17-inch(2003)で1年ほど前に入手したもの、状態は:

  • 経年の黄ばみは多少見られるが、外装状態は年式の割には相当良い
  • 電源コードの被覆が一部はがれかけている(ズレている)
  • 起動できない(HDDが取り外されていたので)
  • ディスクトレイが動作しない

作業の概要

ディスクトレイがうまく開閉してくれないことには後々支障を来たすので、まずは分解してトレイの動作蘇生に着手します。

それと同時に、HDDを取り付けてOSをインストールできる状態に整えます。

一通りの作業が済んだら、あとはいつも通りグリスアップなどのメインテナンスを施して閉服。

感想

今回の動画はマカロンさんの数ある蘇生動画の中でも難易度はかなり低い方だと思うので、いつもに比べるとドキドキワクワク感は少ないかもしれませんが、楽しめるのは相変わらず♪

動画時間は概ね11分です🎵

harman/kardon製のApple Pro Speakerを見るたびに自分のiMacで使いたいなぁって思ってたけど、改造しないと使えない仕様になっていたとは知らなかった……😅

youtu.be