りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

【Macの豆】第117回:かなキー2度押しは効くのに英数キーの2度押しが効かない場合

 

f:id:kjx130:20161011143833p:plain

macOS(Mac OS X, OS Xを含む、以下macOSで統一)の日本語入力IMには "かな/英数" キーの2度打ちというテクニックがあります。

例えば "apple" と打ちたかったのに "あっpぇ" と入力されてしまった場合は[英数]キーを2回続けてパパン!と叩けば "apple" になるし、"りんご" を "ringo" と打ってしまった時は[かな]キーをパパン!と叩けば "りんご" になります。

地味に重宝するこの機能ですが、なぜか[英数]キーの2度押しだけが機能しない事があります(効かない "時がある" のではなく "慢性的に" 効かない)

そんな時は以下の対処法を試してください。

macOSの入力ソースを確認

macOSのシステム環境設定からキーボードの項目を選び[入力ソース]のタブを開くと、ほとんどの方は以下のような表示になっていると思います。

f:id:kjx130:20210222102014j:plain

macOS 13 Ventura以降は
システム設定>キーボード>"入力ソース"項目内の[編集…]ボタン』から

平均的な日本語入力環境を使用している場合

 

人によって違いはあると思いますが、大抵の方は上図のように "ABC" と "日本語 - ローマ字入力" がプリセットされた表示になっていると思います。

(´-`).。oO("ABC"は英字入力モードのこと)

普通に日本語入力をメインで使っている場合、実はここにある "ABC" と書かれた入力ソースは必要はなく、それどころかこの "ABC" の存在が[英数]2度押しが効かない原因になっています。

対処法:

というわけで、以下の手順でこの問題児(笑) "ABC" を取り除きます。

  1. "ABC" の項目を選択
  2. 左カラムの一番下にある ボタンをクリックしてソースを削除

あまりにも手順が少なくて拍子抜けすると思いますが、たったこれだけで[英数]キーの2度押しも正しく機能するようになります。

もちろん英字入力はこれまで通り可能ですのでご心配なく。

"ABC" を削除できない場合:

日本語ソースの設定画面で、下図の枠で囲った所の "英字" にチェックが入っていないと上記手順2の ボタンはグレーアウトしたままで機能しません。

これはOSを動かすのにあたり英字入力が必須だからです。

そのため、"ABC" を削除する前に "日本語" の入力ソースにおいて英字入力が可能になるよう以下の画面で "英字" を有効にしてあげる必要があるわけ。

f:id:kjx130:20210222103454j:plain

画面構成は異なるがmacOS 13 Ventura以降もやり方は同じ

これで "ABC" と記されている英字ソースが削除可能になります。

"ABC" を元あったように戻したい場合

  1. 左カラムの一番下にある ボタンをクリック
  2. 表示された一覧から "英語" を選択
  3. 右に表示される一覧から "ABC" (ABC-インド、ABC-拡張ではない無印のやつ)を選択して[追加]ボタンをクリック

以上でOKです。

f:id:kjx130:20210222104135j:plain