りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhone 2018はやっぱり「S」なのか、そして「C」が帰ってくる?

 

f:id:kjx130:20180910103139j:plain

数日後に発表されると見込まれている新しいiPhoneですが、名称はどうやらiPhone Xの後継機がiPhone Xsと、おそらく画面拡張版であろうiPhone Xs Plusになるっぽい。

また、2013年にリリースされたiPhone 5c以来5年ぶりに「C」が復活してiPhone Xcなるものがラインアップされるっぽい。

gigazine.net

またそのネーミング?

XSなのかXsなのか、XCなのかXcなのかその辺のところは取り上げている媒体によって勝手に変換しているみたいなのでどっちつかず。

ですが、これまでのネーミングでは "4s"以降ずっと小文字の "s" を使っているし、"5c" も小文字の "c" でした。

そう考えれば、XSやXCではなく "Xs" と "Xc" と予想するのが妥当かな、と。

それにしても今回も『X』なんですね……。

macOSですら「X」を省いたのに、何で今更『X』を使うんだろう……去年のモデルは記念モデル的な位置付けでもあるから仕方ないにしても、今年はねぇ……。

センス無くなったなぁ……_(:3」∠)_

というか、9はどこ行った ?(゜_。)?(。_゜)?

据え置かれなくなった価格設定

噂話は極力スルーするスタンスの当ブログなのでこれ以上の話には触れずにおきますが、唯一気になることを書かせてもらうならばそれは『価格』。

上記引用元に記されている通りなら……

( 」°Д°)」 クッソ高い!

値下げされることは過去にほとんど例がないので期待はしていなかったけどまた値上げとは……。

XsシリーズはMacBook 12-inchなみ、エントリーモデル(いわゆる廉価版)に位置づけされると思われるXcですらMac miniが2台買えちゃうレベル……。

Xsはまあそうなるであろうことは予想の範疇だけど、Xcでその値段設定はあまりにもといえばあまりではないですかね……。

昔はモデルチェンジされてもほとんどの場合はお値段据え置きだったのに……。

物価などの影響もあるのでいつまでも据え置きは出来ないことはあるかと思いますが、流石に毎年のように値上げされるとちょっとコスト的な事情よりも儲け主義に走ってるようにさえ見えてきちゃいます。

いや、儲けちゃいかんと言ってるわけじゃないですよ、会社ですから。

でもね、やっぱり、かつて言われてた『Apple税*1』なるものがまた復活してきたのかなぁ……と暗黒時代を知っている者としては当時の苦く苦しい時代を思い出してしまうんですよ……

*1:Apple税:Apple製品は、ほぼ互角と思われる他社製品と比較してかなり高い、必要以上の付加価値が上乗せされていると感じられる事が多かったことから、主に非Appleユーザが高価なApple製品を買うユーザを嘲笑する際に用いられていた。Apple "信者" とも呼ばれていたことから "お布施" とも言われていた。