2019年3月29日(米国時間)にAppleは「AirPower」の開発を中止した旨を明らかにしたそうです。
iPhone、iPad、Apple Watch、EarPodsなどの種類の異なるデバイスを無造作に複数置いても充電できることを目標に開発が続けられていたようですが、Appleが考える製品水準を満たすのは困難だと判断された模様。
妥協できない故の決断かな
これは "Appleらしい" 決断を下したとも言えるかも。
上の記事によると:
「手を尽くしてきたが、AirPowerは当社の高い水準を満たさないとの結論に至り、プロジェクトを中止した」
とのことなので、思惑通りに動作する試作品はできたものの "Appleブランドとして恥ずかしくない製品" を具現化するにはクリアできない課題が多すぎた、ということかもしれません。
つまり、Appleが妥協しちゃえば発売できないこともないけど、それは俺らのプライドが許さねぇ〜ぜ、みたいな?(^-^;
全くの推測ですが、仮にそうだとしたらある意味私は嬉しいですよ。
妥協なんてして欲しくないですからね。
ただその一方で、
なんだよ……
その程度のものすら開発できない会社になっちゃったのかよ……
という一抹の寂しさも頭をよぎらないわけではありません。
AirPowerの発売を楽しみにしていた方々にとっては悲報中の悲報だと思いますが、踏ん切りをつけて代わりが務まりそうな製品を探すしかなさそうですね。