りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

【Macの豆】第57回:MacからSMSを送る

 

f:id:kjx130:20161011143833p:plain

iPhoneに設定してあるApple IDと同じものを使っていれば、MacやiPadなどからでもSMSの送受信(転送)が可能になります。

ショートメッセージを送ったり読んだりするためだけにいちいちiPhoneを開かなくても良くなるのでSMSをよく使う人は設定しておくと便利です。

iPhoneの設定

iPhoneで設定.appから "メッセージ" の項目を開きます。

f:id:kjx130:20180911105629j:plain

"SMS/MMSの転送" を開きます。

f:id:kjx130:20180911105842j:plain

この次の画面でSMS/MMS転送が可能なデバイスが表示されるので、任意のデバイスの右にあるスイッチをタップしてONにすればOK。

ここでMacを選べば、macOSの "メッセージ.app" を使ってSMSの送受信ができるようになります。

support.apple.com

iOSをクリーンインストールした時などはこの設定がOFFの状態に戻ってしまうので、そのことを忘れているとmacOS側からのSMS送受信が出来なくなったことに悩んでしまいます……実際、急にSMSの送受信ができなくなった時に私は悩みました(^-^;