りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

駄文:次期iPhoneを「XI」と予想する不思議……

 

f:id:kjx130:20180426103451j:plain

じわじわと次期iPhoneに関する噂(というか憶測というか、勝手な願望というか)が出始めていますが、その中でこれを「iPhone XI」と(もちろん仮称ですが)表している記事をちらほら見かけますよね。

そりゃX(テン)が出て、XS(テン・エス)と来たわけですからその次を「XI(イレブン?)」としたくなる気持ちはわかります。

まあ先のことは分かりませんが、多分そうなるだろうとは思います。

でも……天邪鬼な性格な私なので、ここはちょっと異議申し立てを(笑)

ナンバリング、いる?

例えば先日、iPad AirとiPad miniがアップデートされましたよね。

www.apple.com

www.apple.com

商品名(ブランド)でいうと今年発売されたiPad Airの先代は2014年10月に発売された "iPad Air 2" になると思うので、名前的には "iPad Air 3" になっても不思議じゃなかったのに "iPad Air" というナンバリング抜きの名前で出てきました。

また、iPad miniについても先代は2015年9月に発売された "iPad mini 4" ですが、"iPad mini 5" ではなく、同じくナンバリング抜きの "iPad mini" で出てきました。

他にも、2代目の現行機は "iPad Pro 2" ではなく "iPad Pro"、Apple Pencilも2代目なのに "Apple Pencil" のまま。

こうやってみるとナンバリング付きの商品名になっているのは "iPhone" だけで、せいぜいiPod touchで "〜世代"、Apple Watchで "Series〜" という名前が付け加えられている程度。

だったらいっそのこと、この機会にiPhoneもナンバリングなしの "iPhone" として、どうせ年1ペースで出すんだろうから "iPhone (2019)" みたいな感じで十分じゃないのかなという気がするんですよね。

だって "XI" って表記、おかしくない?

10周年を表していた "iPhone X" の "X" には意味があるけど、"XS/XR" になると "X" の文字には意味がなくなっているもん。

"XI" になったとしても11周年でもなければ11代目のモデルでもない。

これを言っちゃったら、2017年に "iPhone 7s" じゃなく "iPhone 8" とした時点で既に法則もへったくれも無くなっているんだけどね(^-^;

百歩譲って次が "XI" だとしても、その次は "XIs" かい?

 

( 」°Д°)」 エクセルかよ!

 

ってツッコミが入りまくる方に300円!

 

じゃじゃじゃじゃじゃあ訊くけどさ、7年後あたりには "iPhone XIVs"?

その数年後には "iPhone XVIIIs" とかになるわけ?

 

どんだけカオス好きなんだよ…ʅ(◞‿◟)ʃ

 

まあ、その頃には現代からは想像もつかないデバイスが世の中を席巻していて "iPhone" というブランドどころかスマホというもの自体が消滅してるかもしれないけど。

何れにしても "X" 表記だといたずらに文字数が増えていくだけだから、この記述を採用し続けることにはいささか無理を感じます。

どこかの時点で "iPhone" だけになるか、あるいは "iPhone 11" のような数字表記に戻されると考えた方が自然じゃないですかね。

どうせもうこの "数字" は世代でも通し番号でもない "ただの記号" でしかなくなっちゃってるんだし。