りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhone XSではなくiPhone XRを選んだ理由

 

f:id:kjx130:20190328175949j:plain

だって……

 

( 」°Д°)」 XRの方が安いもん!

 

以上!

 

……で終わってしまったら叱られそうなので、それなりの理由(というかこだわり?)をいくつか書いてみましょうか。

第一の理由:デザイン

iPhone XもiPhone XSも格好良いです。

格好良いのですが、私の趣味ではありません。

 

( ˙-˙)。oO(てっかてか✨)

 

ツヤツヤしすぎで、なんかこうデザインが攻撃的。

歴代のiPhoneのデザインってどこかポップさや優しさみたいなものが備わっていたんだけど、iPhone XSは(デザイン的に)ギラ付いてる感じ。

一方のiPhone XRは歴代iPhoneでお馴染みの "梨地" があしらわれているので、色は派手でもさほど押し出し感の強くない個性を放っています。

第二の理由:カラーバリエーション

XSは攻撃的なデザインなのでカラバリは硬派な感じが似合いますが、XRはポップさを備えたデザインなので……:

f:id:kjx130:20150304123054j:plain

これとか……

f:id:kjx130:20160409123611j:plain

これとかの……

こういう可愛い感じがよく似合います。だから……

 

(´-`).。oO(色選択が楽しい キャピ♡←)

 

iPhone 5cもカラーバリエーションがありましたが、本体のデザインと色味とのバランス具合は5cよりもXRの方がはるかにマッチしているように思えました。

コーラルも初見は「鮭かよ!」と思いましたが、今は「一番良い色かも……」と思えているから不思議です。

第三の理由:性能

基本、『過不足なければそれで良い』というのが私の考えなので、XSまで行くと私には『過剰性能』なんですよね。

もちろん性能が良い方が色々重宝するし享受できる "未来感" もXSの方が勝るのかもしれないけど、正直言ってXRがXSと比べて絶望的に劣ってるとまでは思えない。

言い方を変えると無理にお金を工面してまでXSが欲しい、という気にはならなかったとも言えましょうか。

そりゃ貧乏だからでしょ、と言われれば返す言葉もありませんけど(^-^;

第四の理由:実はこれが最大の理由

背面カメラの意匠がどうしても生理的に受け付けない!

f:id:kjx130:20180913095505j:plain

これがXRのレンズで、XSが丸目だったらXSを選んだかも

細部の作り込み具合はさすがAppleって感じではあるけども、もうこの縦に長い楕円が鎮座している姿を見るだけで萎えちゃう……

Appleって性能とデザインを天秤にかけた場合、デザインを優先する会社だと信じてやまない私にとってこのレンズ周りの意匠は事故レベル。

たとえ性能は劣っていても、XRの単眼の方が "iPhoneらしい" と思いませんか?

単眼だからできること、単眼にしかできないこと、単眼でもここまでできるってことをApple流でとことん突き詰めて欲しかった……。

まとめ

世間的にはiPhone XRはあまり人気がないような報じられ方がされていますが、個人的にはXSよりもXRの方が性能、デザイン、価格などにおいて非常にバランスが取れている製品だと思います。

実際に手にするようになって、その思いは一層強くなりました。

XSにしようか、XRにしようかいまだに結論を導けずにいる方には……

 

( 」°Д°)」 XRも全然悪くないぞ!

 

とだけ申しておきましょう。

決してiPhone XSの『廉価版』ではなく、XRたるアイデンティティが備わったモデルだと思います。