りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

【Macの豆】第18回:アプリケーションをインストールした日を調べる方法

 

f:id:kjx130:20161011143833p:plain

あれ……このアプリケーションをインストールしたのっていつだったっけ?

あれ……これっていつアップデートしたんだったっけ?

もし、こんなことを調べたくなった時にはmacOSの "システム情報" を開くと確認することができます。

システム情報の開き方

システム情報は以下のようにして確認できます。

  • アプリケーションフォルダ>ユーティリティ>システム情報.app
  • Launchpad → その他 → システム情報
  • デスクトップ左上のAppleロゴ →[option]キーを押しながら → システム情報…

どれもシステム情報.appを開くもので手順が何通りかあるだけなので自分のやりやすいやり方でどうぞ。

システム情報.appのここにある

上記の操作をすると下のような画面が出ます(一部隠しています)

f:id:kjx130:20170207114724j:plain

左側に多くの項目が表示されている部分、ここは下にスクロールできるので「ソフトウェア」という項目が出てくるまでスクロールします。

(´-`).。oO("ソフトウェア"左側の三角が右を向いていたらクリック、すると下図のように展開します)

f:id:kjx130:20170207115025j:plain

すぐ下に「インストール」という項目があるのでこれをクリックと下図のような表示になり、青枠で囲ったところにこれまでインストールしたアプリケーションの名前やインストールした日などの情報が表示されます。

f:id:kjx130:20170207115804j:plain

上の画面ではアプリケーション(ソフトウェア)の名前順で表示されていますが、"インストール日" と書かれたタイトルバーをクリックするとインストール日順で並べ変えることができます(クリックするたびに昇順、降順を切り替え可能)

万能ではないかもしれませんが、調べたくなったら覗いてみてください。