Finderウインドウの上部でボタンが並んでいるところを「ツールバー」と呼びますが、ここに並んでいるボタンは自分流にカスタマイズすることができます。
カスタマイズできる内容は大きく分けて以下の2通り。
ツールボタンの追加/削除や並び替え
ツールバー(上図赤枠内ならどこでも良い)にマウスポインタを持って行き右クリックで表示されるメニューから "ツールバーをカスタマイズ…" を選択。
ツールバーのカスタマイズモードに表示が切り替わります。
ボタンの追加
上図の青枠内に表示されている個別の機能ボタンを掴んで赤枠内でボタンを設置したい場所にドロップします。
(´-`).。oO(ファイルやフォルダのアイコンを追加することもできるよ:詰めすぎ注意w)
ボタンの削除
上図の赤枠内に表示されている個別のボタンまたはボタンセットを掴んで、赤枠の外(どこでも良い)へドロップします。
ボタンの移動
上図の赤枠内に表示されている個別のボタンまたはボタンセットを掴んで、赤枠内を左右に動かすことでボタンの位置を自由に変えることができます。
ちなみに……
ボタンの削除と並び替えは、カスタマイズモードではなく普通にウインドウが表示されている状態でも可能です。
(´-`).。oO(ファイルやフォルダアイコンの追加はカスタマイズモードでなくてもできるよ)
commandキーを押しながらボタンを赤枠の領域外へドロップで削除、同様にcommandを押しながらボタンの左右移動で並び替えです。
おすすめ
ゴミ箱ボタンを設置しておくとファイルやフォルダの削除に掛かる手間が少し軽減されるので便利です。
ツールーバーの表示モード
通常のボタンはこれまでの図にあるように "アイコン" で表示されていますが、この表示モードは "アイコンのみ" の他に "テキストのみ"、"アイコンとテキスト" の3パターンから選ぶことができます。
表示モードの切り替え方
以下のいずれかの操作で切り替えることができます。
- ツールバーを右クリックして表示されるメニューから選ぶ
- カスタマイズモードで左下に表示されているプルダウンから選ぶ
ちなみに……
ツールバーが邪魔くさい場合は、Finderの"表示"メニューにある"ツールバーを隠す"を選択します。
これにより、以下のようにとてもシンプルなウインドウ表示になります。
なお、ツールバーを隠すとサイドバーとタブバーは使えなくなります(パスバー、ステータスバーは表示可能)ので、あしからず。