りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

OS X標準機能で圧縮・解凍した後の元ファイルの扱いを変更したい

 

f:id:kjx130:20160727142519j:plain

OS X標準のファイル圧縮・解凍機能を使うにあたって‥‥

(´-`).。oO(元のファイルを残すか残さないかを設定できないの?)

…と思っている方。

もちろんできます (`・ω・´)キリッ!!

設定画面はあるけど気づくのは困難 (^_^;)

だって分かりやすい場所にないんだもん (^◇^;)

どこにあるかというと……(以下の順を追ってフォルダを開いて行ってください)

  1. 起動ディスク(Macintosh HD)
  2. システム
  3. ライブラリ
  4. CoreServices(Mavericksまではこの中、Yosemite以降は次へ)
  5. Applications(Yosemite以降はこの中)

ここに「アーカイブユーティリティ.app」があるのでダブルクリックして起動。

f:id:kjx130:20160727142409j:plain

(´-`).。oO(アイコンのデザインはOSのバージョンによって少し違うよ)

アーカイブユーティリティが起動したら、ウインドウ左上のアーカイブユーティリティメニューから "環境設定..." を開く。

f:id:kjx130:20160727143228j:plain

解凍後(展開後)の元ファイルの扱いは上から2行めの "展開後" のプルダウンから、圧縮後(アーカイブ後)の元ファイルの扱いは下から2行めの "アーカイブ後" のプルダウンからそれぞれ設定できます。

変更が終わったら環境設定ウインドウを閉じて、アーカイブユーティリティも終了して構いません。

次回以降、設定した通りの動きをしてくれるようになります。

【追記】

アーカイブ後の処理を[ファイルをゴミ箱に入れる]と設定しても元ファイルがゴミ箱に移動せずに残る場合、ちょっと面倒ですがアーカイブユーティリティ.appをDockに登録してファイルをこのアーカイブユーティリティ.appにドロップしてください。

f:id:kjx130:20160727232339j:plain

頻繁に設定変更することが多い場合

そのような場合は、いちいちアーカイブユーティリティ.appを開きに行くのが面倒くさいと思うのでアーカイブユーティリティをDockに登録しておくか、システム環境設定にアーカイブユーティリティを登録すると便利です。

ringosuki.hateblo.jp

Windowsへファイルを渡す機会が多い方にはこちら

WindowsユーザにZipファイルを渡したら文字化けしてたと指摘されることが多い方や、OS Xのアーカイブツールはどうも性に合わない……という方には★ x 4.5と高い評価を受けているこちらがオススメです。

MW Archiver〜文字化けしないZip圧縮アプリ〜

MW Archiver〜文字化けしないZip圧縮アプリ〜

  • MIXTURE SCAPE. K.K.
  • ユーティリティ
  • ¥600