りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

TweetDeck for Windows、4月15日をもって提供終了をアナウンス

 

f:id:kjx130:20160318104913j:plain

TweetDeckのWindows向けアプリが4月15日をもって提供を終えるとのこと。

www.itmedia.co.jp

TweetDeckはMac向けにもMac App Store経由で配布されていますが、Windows版とともに配布が終了となるのか、それとも継続されるかは現時点で不明。

でもまぁ、同時ではないにしてもいずれディスコンになるでしょう。

ウェブ版は使い続けられる

TweetDeckのアプリケーション版は終了となるけど、TweetDeckにはウェブ版(ウェブアプリ)が存在しています。

tweetdeck.twitter.com

Windows版との対比はわからないけど、Mac版(OS X上)で見る限りはデザイン上の微細な違いを除けばどちらも全く同じなので、仮にMac版アプリの提供が終わったとしても当面は大丈夫……かな?(下図左がウェブアプリ版、右がアプリ版)

f:id:kjx130:20160318110330j:plain

でもまぁ、もしかしたらウェブアプリ版の提供もそのうち打ち切られるかもね。

一時は自分にあったTwitterクライアントを探すのが楽しかったけど、最近はTwitterからの圧力(的なもの)の影響でほとんど選択肢がなくなってきたからつまらないよね〜。

純正アプリが他と比べて劇的に使いやすくて機能豊かってわけでもないし……

TweetDeck by Twitter

TweetDeck by Twitter

  • Twitter, Inc.
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

 

純正以外で定番と言ったら、今はこれだけと言ってもいいのかな…… 

Tweetbot for Twitter

Tweetbot for Twitter

  • Tapbots
  • ソーシャルネットワーキング
  • ¥1,200

 

ちょっと前までは夜フクロウさんが(自分の中では)最強だったけど……、アップデートも止まっちゃったし、そのまま消えていくのかなぁ……

夜フクロウ

夜フクロウ

  • aki-null.net
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料