りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhone 6sのCMになんとCookie Monsterが登場!

 

f:id:kjx130:20160317105012j:plain

アメリカの子供向け教育番組でBig Bird(ビッグバード)やElmo(エルモ)など数々のマペットが登場することで知られている「セサミストリート」。

ここに登場するキャラの中で私が一番好きななのがCookie Monster(クッキーモンスター)なのですが、この子がなんとiPhone 6sのCMに出ちゃったというんだから驚きw

というわけで以下がそのCM作品。

Hey Siri! Set timer for 14 minuets!

「ヘイ、Siri!タイマーを14分にセットして!」の掛け声から始まり、Cookie Monsterにとっては決して短くない14分……その時間の過ごし方が描かれています。

この14分がなんのための14分なのか……考えるまでもないですね(笑)

youtu.be

(´-`).。oO(作品中でCookie Monsterは "fourty" minuetsと言ってるようにも聞こえるけど、作中のiPhoneの画面を見る限りは "fourteen" minuetsと言ってるようです。Cookie Monsterの発音が悪くてSiriが聞き間違えた……という設定なら違うかもだけどw)

全然余談だけど本家の声優は二代目

昔のセサミストリートを覚えている方ならこの動画を見て(聞いて)違和感を感じたかもしれませんが、その違和感の一つが多分Cookie Monsterの声。

気になって調べてみたら2002年に先代のフランク・オズ氏からデビッド・ラッドマン氏に交代されているようです。

▶︎ クッキーモンスター - Wikipedia

ガラガラ声や人称代名詞のルールを無視して "me" しか使わない、舌ったらずな発音といったCookie Monsterを象徴する要素はしっかりと受け継がれていますネ。

ただ、やはり声優さんが変われば雰囲気は全く変わってしまうもので、特に0分13秒あたりでSiriに話しかけている時の声色は先代とは全く違います。

とはいえ直後(0分20秒)に発する "Thank you" の「たんきゅっ」はほぼ先代と同じに聞こえるので、声量を抑えている時は先代と似ていて、張った時は先代との違いが現れる……そんな感じかもしれません。

Cookie Monsterは声を張り気味で喋ることの方が多い気がするので……うーん、ちょっと残念だなぁ(声優が変われば作品に関係なく起こることだけど^^;)

ちなみにフランク・オズ氏が声優を務めていた時のCookie Monsterはこちら。

やっぱりしっくり来るわ〜 (*'-'*)♪

関連品をショップで探してみる