りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

リンゴが好きでぃす♪2013年人気記事ベスト5

 

Mac 関連記事よりも iOS 関連記事の方がリアクション多め

2013年1月1日から2013年12月30日の一年間で書いた記事(694)のうち、アクセスが多かった上位五傑のエントリーは……ダラララララ………

第五位:[Mac] 月いちメインテナンスのススメ

icn_Disk_Utility_128.png

毎月1日に定期エントリーとして自動ツイートさせてもらっているこの記事が今年のアクセス数で第五位でした。

OS X はメインテナンスに神経質にならなくても結構タフではあるものの、トラブルフリーの状態を出来るだけ長く保ちたいなら出来る範囲で定期的なメインテナンスはしておいた方が良いですよね。

尤も、メインテナンスをしたからと言って必ずしもトラブルフリーになるとは言い切れませんが r(^^;)

第四位:[iOS] Twitter アプリ連携で iOS アプリの許可を取り消す

icn_twitter_128.png

第四位は Twitter との連携を個別に解除できないアプリをどうやって連携解除するかを紹介したエントリでした。

書いた本人はあまり皆様からの手応えを感じていなかったのですが地味にアクセス数は稼がれていたようで、実にありがたいことです m(_ _)m

第三位:Mac 起動音の音量を調整する

icn_SoundPref_128.png

第三位は一昨年(2011年)に書いたエントリーがランクイン!

ちょー意外 Σ(゜∀゜ノ)ノ

システム音量=起動音量なので、最適なボリューム設定にしてから Mac の電源を切れば次の起動ではちょうど良い音量で鳴るんですけど、いちいちやってらんないですよね r(^^;)

消音に出来なくても構わないので、システム音量と起動音量は個別に設定できるような仕組みが欲しいところです。ちなみに私の iMac は 25% の位置にボリューム設定してあります。F11/12 キーでの調整画面で言えば左から四個目までを点灯、です。

第二位:[iOS] 割と何とかなる!iPhoneなどの電源ボタンが効かない場合

cap_20131231_155758.jpg

個人的には意外なほどアクセスを頂いたのがこのエントリ。ホームボタン不調時にアシスティブタッチが役に立つことは広く知られていると思いますが、このエントリでは電源(スリープ)ボタンの代用としても使えることを紹介しました。

電源ボタンに不調を訴えている人って意外と多いんですね、ちょっとビックリ。

第一位:[iOS] 変換候補にユーザ辞書に登録したものが出てこない

cap_20131231_161059.jpg

iOS のユーザ辞書に登録してある単語が変換候補に出て来ない不具合への対処を記したエントリ。当時は iOS 6 用として紹介したものでしたが、iOS 7 リリース後もコンスタントにアクセス頂いているようです。

果たしてこの問題、現在は根治してるのでしょうか……r(^^;)

【まとめ】上位十傑のうち 7 割は Mac の記事だけど……

実は一位と二位のエントリだけが突出してアクセスを稼いでいて、三位から十位までのうち Mac 記事に集まったアクセス数を合計しても一位と二位の合計には遠く及びませんでした。

不具合への対処法ということでアクセスが集まりやすかったんだろうと思いますが、これだけ大きな偏りが見られるとやはり OS X よりも iOS の方が圧倒的に分母が大きいと実感せざるを得ないですね。

iPhone 4 + iOS 7 という環境しか持ち合わせていない私のブログにはなかなか生き延びにくい状況になっているのかもしれません (;゚∀゚)

fukusuke.jpg

とはいえ、今年一年お世話になりました

来年もよろしくお願いいたします
by くじゃく

欲しいけど高いなぁ……半額になっているとはいえ (^_^;)

Scania Truck Driving Simulator (ver. 1.5.5) iTunes

ゲーム|1.53 GB|1,200 円(記事作成時)