りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

簡単にFinderを再起動する方法

 

やむを得ず Finder を再起動する必要に迫られた場合は……

OS X Diary より

アプリは正常に動作しているのに Finder だけが調子が悪い……。このような場合、大抵は Mac を再起動させるか下図の強制終了ウィンドウから Finder を強制再起動させて対応しているかと思います。

cap_20120115.jpg

【クリックで拡大】

このウィンドウは optioncommandesc 押下で呼び出せるのですが、もしこれが面倒くさかったら以下の操作でも OK なのだそうです。

Dock の Finder アイコンを option キーを押しながら、マウス or トラックパッドを右クリック。もちろん右クリックと同じ意味の "左クリック長押し" や "control を押しながら左クリック" でも同様です。

cap_201201151555.jpg

【クリックで拡大】

するとこのように単なる右クリックでは現れない "再度開く" という項目がメニュー末尾に表示されるので、これを選ぶだけで Finder の強制再起動が可能となります。

ちなみに Finder 以外のアプリケーションでは option を押しながら、またはメニューが開いている時に option を押すと通常は "終了" と表示されている項目が "強制終了" に変わります。