りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

今日は「んむむ…」と思ったページを幾つか紹介

 

異論はあるかもですけど、個人的にはストンと来る内容だったので備忘録的にご紹介

まずは昨日、twitterのTLを流れて行った「ほ〜」なページ。

docomoからSoftbank(iPhone)へ変えた人へ、電波って

docomoからソフトバンクのiPhoneに変えようかどうか迷っています。ドコモを基本プランだけにしてその他はiPhoneでまかなおうかなとも考えましたが、端末が二つになるとどちらか使わなくなるかもしれないし、docomoを通話のためだけに持っているというのも意味が無いような感じがします(携帯で通話はほとんどしません)。

ソフトバンクってドコモに比べてそんなに電波悪いですか?

OK Waveでの質問と回答なのですが、その回答っぷりに拍手。同じ疑問を抱いていた人は氷解するんじゃなかろうか?ちなみにSBの電波に不満を感じている方も(もし理由を知らないのであれば)一読してもらいたいかも…。話し10割で飲み込むのは危険ですが、6~7割程度の解釈に止めておけば概ねOKなんじゃないでしょうか。

つぎはdocomoのSIMロック解除の一件。こちらもなかなか読み応えがあります。

携帯電話におけるSIMロック論争 - 松本徹三

引用文省略

同じくもう一つ。こちらもやや長文。

ドコモがSIMロックを解除することでトクをするのは誰か: 山田祥平のRe:config.sys

引用文省略

最後にもう一つ。こちらもやや長文。

【緊急連載・ソフトバンクはどこへ行く】孫社長が800MHzにこだわる理由

引用文省略

勿論異議を唱える方もいらっしゃるかと思いますが、それは私に言わないで下さいね!一介の素人に答える事なんて出来ませんから(苦笑)

そういえばこういうツイートも数日前に流れて行ったっけ…

2010.07.11 追記:後半3件のリンクを記述し忘れていたので修正致しました。申し訳ありませんでした。