りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

電池交換等で接続が切れたMagic Mouseと再接続するには?

 

Magic MouseのBluetooth接続が切れてもKeyboard操作だけで再接続できる

もっとスマートな方法があるような気がしますが、とりあえず私はこうやっています、兼、備忘録。

recover_mgcms_cntc001.png

Magic Mouseの接続が切れちゃいました (Blutoothアイコンのみの表示になります)

recover_mgcms_cntc002.png

command[⌘]を押しながらtabキーを叩いてFinderに切り替える

recover_mgcms_cntc003.png

矢印キーでシステム環境設定を選択し、command[⌘]+ O (おー)

recover_mgcms_cntc004.png

検索欄に「マウス」と入れて、[↓]で"マウス"を選び[return]

recover_mgcms_cntc005.png

一瞬このように「マウスがねぇ〜ぞ〜」という表示が出るが…

recover_mgcms_cntc006.png

数秒で再検出されて接続完了となるはず

最後の画面では【続ける】を選択しても画面は遷移せず「検出中...」の表示が出たままアイコンがくるくる回り続けますが、気にしないで画面を閉じてしまって構いません。

これでも検出されない場合はMagic Mouseの電池状態などに問題が無いか確認した上で再ログイン(マウスが効かない場合は command[⌘]+shift+Q)するか、Macの再起動 (マウスが効かない場合は command[⌘]+control+ejectキー) を試みます。

図説するとどうしても煩雑で面倒くさそうに見えますが、実際にやってみるとそうでもないですよ♪

[追記]普通はMagic Mouseをクリックするだけで接続が回復するそうですね^_^; うちのネズミは飼い主に似て性格がひねくれているのでしょうか…。通信が切れたときはとりあえず「マウスクリック」。それでもダメだったらここに書いた方法も試してみてください^^;