りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Mac OS X 10.5.8上の検索結果表示に小さなバグ

 

Mac OS X 10.5.8のFinderでの検索結果表示にソートが出来ない小さなバグ

MacFixItにMac OS X Leopard (10.5.8) での検索結果表示に関する小さなバグが報告されていました。このバグはFinderで検索を実行した際に、その結果表示のソート (名前順に並び替えなど) が出来ないというものです。

MacFixItの記事ではFinder以外のアプリケーションが動いていない状態かつ他のウィンドウが開いていない状態で、と書かれていましたが当方で試してみたところDragThingやSafariといったその他アプリケーションが起動している状態でも発症したのであまり厳格な条件ではない (いつでも発生) かもしれません。

バグは簡単に再現できます (トラブルにはならないので試してみて下さい) 。

  1. [command]+[tab]を使ってFinderを最前面に出す
  2. [command]+[F]を入力して検索ウィンドウを出す (メニューからの選択でもOK)
  3. 検索欄に任意の検索語を入力する

多分これで再現できているはず。試しに"apple"と入力して検索した結果が以下の画像。

finder_search_bug01.jpg

スクロールバーや"最後に開いた日"といった項目欄がいずれも透明表示になっていることから、このウィンドウはアクティブな状態になっていない事が判ります (画面左上のメニュー項目は"FInder"と表示されているので、Finderはアクティブな状態) 。アクティブな状態にあるウィンドウであれば本来は以下の画像のように表示されなければなりません。

finder_search_bug02.jpg

アクティブならばこのようにスクロールバー等が青くなる

アクティブになっていても検索結果は正常ですし、スクロールもファイルを開く事も可能です。ただ、項目名をクリックして並び替える事だけは出来ないので、場面によっては不便を感じる事があるかもしれません。

そんな時は[command]+[tab]やDockを利用して一旦他のアプリケーションに切り替えて、再びFinderに戻して下さい。これで検索ウィンドウはアクティブな状態になります。Finder以外のアプリケーションが起動していない状態で発生した場合は、計算機やテキストエディットなど起動時間の短いアプリを一時的に立ち上げるのがお手軽でしょう。

今のところはこのような消極的対処法しか無いようです。致命的なバグなら積極的対処法が求められる所だと思いますが、この程度(?)なら使い方を少しだけ工夫するだけでも十分でしょう。もちろん直ってくれるのが望ましいのですが。

テスト環境:Mac mini Core Duo 1.83 GHz + Mac OS X 10.5.8 (日本語環境)

【ネタもと】MacFixIt|Mac OS X 10.5.8 Finder bug: Search window not sorting columns properly