今夏発売予定のMac OS X 10.7 Lion、何が変わるの…的なはなし(2)
前回に引き続き、今夏発売予定の Mac OS X 10.7 Lion に関する情報(機能の追加、改良、廃止など)を箇条書きに書き連ねておきます。
- Font Book 3
- Font Book 3ではフォント情報の項目がより細かく表示されるようになった他、重複フォントの管理も従来のもに若干改良が加えられて管理しやすくなりそうです(あまり使わない機能かもしれませんけど)。
→ AppleInsider - Emoji(絵文字)Font
- SontBank Mobile の孫社長の働きかけにより iOS に採用された日本の「絵文字」が Mac OS X 10.7 Lion にも採用される模様。
"Apple Color Emoji" という名前の True Type Font が Font Book の画面で確認されており、見る限りでは iOS で使われている絵文字と全く同じデザインのようです。従って当然ながら「うXち」も存在しています(笑)
Google が絵文字の国際標準化を支援する動きを見せていたのも採用に到った理由の一つかもしれないですね。
→ AppleInsider
以下、折り込みます。
Quick View (on Spotlight, Stacks)
- Mac OS X 10.7 Lion では Spotlight で検索した結果の各項目に対してポップオーバーでプレビューを表示するようになる模様。検索をしたあとすぐに検索結果の内容も確認できるので、例えば似たようなファイル名が検索に引っかかってどっちが欲しいものなのか一発で識別できなかった……といった例が激減すると思われます。
なお同様のプレビューは Dock のフォルダが展開する Stacks でも機能するようです。
→ AppleInsider - Finder smart search
- Finder ウィンドウの検索欄に "gif" と入力すると、それをファイル名として検索するのか、或はファイルの種類として探すのかを尋ねるシートが出て来るようになったようです。なにも "gif" に限ったことではなく "app" と入れればアプリケーションを、"pdf" と入れれば PDF ファイルを一気に抽出できるようになります。Spotlight 検索と smart folder が連携している…というようなイメージでしょうか。
→ AppleInsider - Crash or continue
- アプリケーションがクラッシュしようとする際にユーザに操作を続けるか、それともクラッシュさせて構わないかを尋ねるダイアログが出るようです。通常は問答無用でクラッシュしますが、このプロセスが入るおかげで作りかけのファイルを保存してからクラッシュさせる(?)といった『最後のあがき』が出来るのかもしれません。表現が不適切かとは思いますが σ(^_^;)
→ AppleInsider - Push notifications
- プッシュ通知サービス。実際に採用を証明するものが確認されたわけではありませんが、OS のファイル内に同サービスの提供開始、またはそれに対応する可能性を示唆する記述が見つかったようです。
→ AppleInsider - Internet Accounts
- システム環境設定の"インターネットとワイヤレス"の項目が再編されるのでしょうか。Internet Accounts と名付けられている設定画面が掲載されており、この画面を見る限りでは iOS でのメール設定と殆ど同じインターフェイスが導入されていることがわかります。メール設定ではなく Internet Accounts になっている点が違うけど…さてこれは?
→ World of Apple