りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

迷惑メールが急に増えた…

 

ある日を境に突然迷惑メールが来るようになった

先月、とあるサイトを試験的に使うためGmailのアカウントを使ってユーザ登録を行った。このGmailアカウントは殆ど運用していなかったので、このユーザ登録に使ったことが初運用みたいなものだった。

当然そのような使い方をしていたので迷惑メールが来ることなんてまず無かったのだが、面白い(?)ことに、そのユーザ登録をした2日後から迷惑メールが舞い込んでくるようになった。初めは日に二通程度だったが、今では平均で二十通弱。一ヶ月も経たないうちに約10倍量。

まぁ、事例としては珍しくないことなのかもしれないが、私がユーザ登録したところは大手も大手。IT企業のイメージがとても強い所なので、事故以外の情報漏洩は無いだろうと高をくくったのが失敗だったのかもしれない。もちろんこの大手IT企業が完全に『黒』と断定できるだけの素材は無いのだが、状況的には限りなく黒に近い灰色と思わざるを得ない。

さて、その大手IT企業とは一体どこなのか。名言はしないが、先日二度目の実刑判決を受けた吾人が率いていた『扉』だ。