りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

MVNOを機にメールアドレスの使い分けを整理した

 

f:id:kjx130:20160414113852j:plain

docomoで使用していたiPhoneをIIJmioに変えたことでいわゆるキャリアメールが使えなくなったので、これを機にメールアドレスの使い分けを再整理しました。

現在(以前から)私が使っているメールアカウントは6つ(エイリアスを除く)で受信方式は1つがPOP、残りの5つはIMAPです。

ちなみにPOP、IMAPという受信方式の代表的な特徴を雑に挙げると……

  • POP方式:端末ごとにメールの取り扱い(操作)が独立している
  • IMAP方式:端末ごとのメールの取り扱いが連動している

という感じ。

IMAPならiPhoneで読んだメールはMac上でも既読になるし、iPhoneで削除したメールはMacにも表示されないといった連動した動きをするので、POPに比べるとIMAPの方が受信メールの重複が大幅に軽減されます。

で、話を戻して現在使っているメールアカウントが以下の通りで、それぞれの使い道を軽く紹介していきます。

プロバイダ発行のメールアドレス:So-net

メインアドレスとして使用しています。

家族と一部の旧友、またはソフトウェアのライセンス発行などの "契約ごと" に限定して使っています。

メインアドレスは変更したくないという理由と、使う場面を限定することで露出する機会を極力抑えて迷惑メールなどが舞い込んで来にくするためです。

プロトコルはPOP(IMAPは有料)なのと、So-netの迷惑メールフィルタには個人的にどうも信頼をおけないので後述するGmailに転送して使っています。

表向きのメインアドレス:Gmail

So-netは実際のメインアドレスですが、対外的にはGmailをメインにしています。

mail.google.com

理由は幾つかありますが最大の理由は迷惑メールフィルタの優秀さにあり、自分が使用している限り判定正解率は99%近く非常に助かっています。

(´-`).。oO(迷惑メール飛来件数は約350通/月、数年前までは1,500通/月)

xxxx+abcg@gmail.com という記法を用いたエイリアスが無数に使えるのも利点。

▷ Gmailはプッシュ非対応

iOS純正のメール.appはGmailのプッシュ配信に対応していません。Gmailをプッシュで受信したい場合はGmail.app(iOS)、Inbox(iOS)などを使う必要があります。

 

Gmail - Googleのメール

Gmail - Googleのメール

  • Google, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

 

各種会員登録用:Outlook.com

ポイントサイトなどの会員登録用やメールマガジンを受信するためのアドレスとして使用しています。

www.microsoft.com

サービスへの問い合わせ等で送信に使うことはあるかもしれませんが、基本的に受信専用で使っています。

何らかの理由でアドレスが漏れた場合にGmailへ飛び込んでくる件数を分散させたいという思いと、Gmailのメールアドレスもそう簡単には変えられない運用をしているため万が一に備えて捨てやすいアドレスを持ちたいという理由で使っています。

その他会員登録用:Yahoo.com(US)

写真共有サイトFlickr(フリッカー)を利用するにあたりYahoo.comアカウントを作成したので、ついでと言ってはなんですが前述とは別の目的で使っています。

www.yahoo.com

こちらもサービスへの問い合わせ等で送信することはあるかもしれませんが、原則送信専用のアドレスとして使っています。

キャリアメールの擬似的な代理アドレス:iCloud.com

docomo.ne.jpやi.softbank.jpなどのキャリアメールは各電話会社から離脱すると同時に使えなくなるため、これに代わるものとしてiCloud.comを使っています。

www.icloud.com

iCloud.comを選んだのはiOSの純正メールアプリでもプッシュ受信が可能であることと、エイリアスを使ってiCloud.comの本アドレスと分けた運用ができる(=エイリアスなら迷惑メールが増えた時にアドレスを捨てやすく、かつ本アドレスはそのまま使い続けることができる)から。

プッシュされるのでフェッチに比べたらほぼリアルタイムで受信できるものの、システムが若干心許なく多少遅れるところがあるのが難点といえば難点。

また、キャリアメールではないためセキュリティ対策の一環としてキャリアメールの登録を推奨しているゆうちょ銀行や楽天銀行など一部のサービスでは若干不都合なところが生じる場合もあるので注意。

▶︎ お知らせ インターネットでの合言葉の初期化に必要なセキュリティキーの送信先を携帯電話・スマートフォンのメールアドレスに限定します|ゆうちょダイレクト

私には合わない子だった orz:AOL Mail

実はキャリアメールの代理として最初に検討したのがこのAOLでした。

www.aol.jp

随分昔に取得したアカウントがあったのを思い出し、IMAPにも対応しているとのことだったので試しに使ってみましたが……(´ε`;)ウーン…

[あとがき]iOS純正メーラにこだわらなければ

MVNOに際してポイントとなったのはiCloud.comをキャリアメールの代理アカウントとして使う、というところになります(私の場合)

MacやiPhoneなどのApple製品を使う以上、iCloudアカウントは持ち続けることになりますし。

もちろん先述した通り完全な代理を果たせるものではないので十分とは言えませんが、私の使い方に限って言えばとりあえずこれで問題なさそうで、実際、この運用に入ってからまだ2週間ちょっとですが今のところなんの支障もありません。

iOSデバイスへのプッシュ配信にこだわるなら純正メーラではなく社外メーラをメインにするのも一つの考え方がと思うので、興味のある方はそちらも検討してみるといいと思います。例えば……

とか、ね ( ´▽`)