りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhone、アプリのインストールでハングアップ

 

iPhoneがハングアップする、iTunesとの接続で問題が起こる

ある一定条件を満たしてしまうとiTunesの同期中にハングアップしてしまったり、あるいはiPhone自体の反応が止まってしまって再起動などを余儀なくされる不具合があるようですが、そういう方は以下のどれかに該当していないか確認してみましょう。

  • 60MB以上のアプリケーションを入れている
  • ウィズダム英和・和英辞典を入れている(120MBあるので要素としては前者と同じ)

必ずしもこの条件で症状が発現するわけではありませんが高確率のようです。原因はアプリケーションのインストール過程で行われている圧縮ファイルの解凍処理。大雑把に言うと『圧縮ファイルを解凍してファイルを保留しておく領域が確保できずに止まってしまう』ということのよう。

主要因はアプリケーションの提供もとにあるというよりも、iPhone OSの仕様にあると考えた方が良さそうですが、「ウィズダム英和・和英辞典」などは問題が改善されるまでアプリケーションの提供を一時的に停止する旨を発表しました(2008年7月26日14:50現在、既に提供停止を確認)。

不具合への対処法としては条件に合致しているアプリケーションをインストールしないのが最善ですが、そういうわけに行かない場合はiPhoneを一旦初期化して空っぽの状態にしてから当該アプリケーションのみを真っ先にインストールし、その後、アドレスなどのほかのデータを同期させて下さい(出来れば一つ一つ慎重に)。運が良ければこれで解決する場合がありますが、これでもだめならアプリケーション側(あるいはiPhone OS側)の対応が済むまで当該アプリケーションの使用を控えるしかないようです。