りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

コレなぁ〜んだ?

 

電源ボタン、あるいはその間近に描かれている『電源』を示すマーク。パソコンに限らず、最近は電源を装備する色んな装置で見かけます。

5006173.gif

ではどうしてこういうデザインなのか?知ってる人が殆どだと思いますけどね(^^;

答えは意外と単純で、数字の「0と1」を組み合わせたもの。OFF / ON 二つの条件しかありませんので、概念は二進数と同じです。ですから ON を「1」、OFF を「0」として表して記号化したもの、というわけ。

ということは、上のようなマークに限らず、下の写真のように描かれているものと意味するところは同じ、ということになります。もちろん、この場合は"丸(0)"側が押し込まれれば電源は切れる、ということです。

5006470.gif

まぁ、知っていても役には立たないけど、知っていて損でもないでしょ?(笑)

# このエントリは旧ブログからインポートしたものです、一部リンク切れしている場合があります