りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

新旧iOSアプリアイコンの好感度投票(後編)

 

新旧アイコン好感度調査、新アイコンに投票が集中

Blog! NOBON+ さんの前編はこちら)。

以下の画像内、数字は投票数でチェックマークは私が投票した方です。各画像の下にあるのは投票理由です。

cap_20130626_141308.jpg

[投票理由]App Store 同様、現アイコンのズームっぽい背景が古く感じるから

ただ新アイコンは枠いっぱいのデザインと不気味な色合いのグラデーションも好きではない

以下、ボリュームは前編同様結構な長さとなっています。ご了承下さい。

cap_20130626_141744.jpg

[投票理由]見た目はイーブン、新アイコンは実際に動くのでこっちに一票

cap_20130626_142022.jpg

[投票理由]旧よりは新、ただし視認性は悪そうなのでもっとメリハリを利かせて欲しい

cap_20130626_142315.jpg

[投票理由]"角丸アイコン" たるデザイニングを全否定する描かれ方が生理的に受け付けない

cap_20130626_142938.jpg

[投票理由]どっちも色遣いは好きじゃないけど、新アイコンの色遣いの方がもっと好きくない

cap_20130626_143303.jpg

[投票理由]色味が嫌い、ブルーグリーンへのグラデーションって空よりか海をイメージするけど

cap_20130626_143557.jpg

[投票理由]ライムグリーンからのグラデがあまり好きじゃないけど全体的にうまくフラット化されてる

cap_20130626_143857.jpg

[投票理由]既視感は否めないけど現アイコンの野暮ったさが払拭されてて美しい

cap_20130626_144139.jpg

[投票理由]チェックマークは Remainder を象徴する記号じゃないのかな、省くの?

cap_20130626_144623.jpg

[投票理由]現アイコンがダメダメだからな〜

cap_20130626_151205.jpg

[投票理由]ストライプはもう要らないよね、LINE ぽいのが気になるけど

cap_20130626_151451.jpg

[投票理由]新アイコンの方が良いと思っていたけど、言われてみれば新の方が古臭い雰囲気

cap_20130626_151752.jpg

[投票理由]現アイコンの受話器って黒電話の時代のフォルムだよね

cap_20130626_152056.jpg

[投票理由]iOS 6 との比較だから iOS 6 側に投票、但しこのデザインは私が嫌いな iOS 5 までのもの

以上。

全体的には iOS 7 のアイコンの方に評が寄っている印象を受けましたが、個人的には Apple ぽさがあまり感じられない iOS 7 の(現時点での)デザインには少し違和感を覚えます。

Apple のデザインなんだから最終的には許容しちゃうし、結果的には気に入ることになってしまうでしょうからさして問題ではないんですけどね(笑)