りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Microsoft Edge(Canary Channelなど)のアンインストール方法

 

f:id:kjx130:20190522162422j:plain

2019年5月に興味本位でMicrosoft Edge(Canary Channel)のmacOS版を入れてみましたが……:

ringosuki.hateblo.jp

その後、2〜3回触っただけで試用することすらなかったのでアンインストールすることにしました。

ここではMicrosoft Edge Canarry Channnelのアンインストール方法を記しますが、Dev ChannelでもBeta Channelでも基本的なやり方は同じ(はず)です。

一番簡単な方法

macOSのアプリケーションフォルダを開くと "Microsoft Edge Canary.app" があるのでこれをゴミ箱に移動します。

f:id:kjx130:20191023143556j:plain

これをゴミ箱に入れるだけ、超簡単

もう少しちゃんと消す

Microsfot Edge Canaryをインストールした時に "Edge Feedback.app" というフィードバック用のアプリも同時にインストールされていますが、これも不要になるので削除しちゃいます(残ってても支障はありません)

ホームフォルダ(アカウント名のフォルダ)を開くとアプリケーションフォルダが作られていると思います(通常のアプリケーションフォルダとは別物です)

この中に "Edge Feedback.app" が入っている "Edge Canary Apps" というフォルダがあるので、このフォルダごとゴミ箱に移動します。

f:id:kjx130:20191023145853j:plain

フォルダごとゴミ箱にぽいっ💨

さらに消す

普通なら上記二つを消せば十分ですが、それでもまだ気持ち悪い人は残りカスのこの辺りのものも捨てちゃいますか?

optionキーを押しながらFinderの "移動" メニューを開き、そこから "ライブラリ" を開いたら下図のようにディレクトリを追いかけて "Microsoft Edge" フォルダをゴミ箱に移動します。

f:id:kjx130:20191023150957j:plain

残っていても全然問題ないが気になるならぽいっ💨

徹底的に消す!

たぶんここまで考え及ぶ(気にする)人はそれなりにシステム構造などに精通している人だと思いますので、自分で頑張ってください!(責任回避←)

GoogleとMicrosoftという【クセの強いデベロッパ、2大巨塔】が絡んでいるアプリケーションなのでここに挙げたファイルを消すだけで十分なのかどうかはちょっと気がかりですが……

もし「これも消しておいた方が良い!」というものがありましたらご教示願います!