りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

【Macの豆】第141回:アプリケーションのアイコン画像を取得するには?

 

f:id:kjx130:20161011143833p:plain

知ってる人は当たり前のことのように知ってるけど、知らなかった人からは「え?そんな簡単なやり方で出来たの?簡単すぎて思いつかんかったわぁ……」という声が聞こえてきそう、笑

そんな、アプリケーションアイコンの画像を取得する方法を紹介します。

実はコピペでOK

macOS標準のSafari.appのアイコン画像を取得するとしましよう。

1)アプリケーションフォルダを開いてSafari.appを見つけます

ここで迷ってるようではダメですぞ?笑

2)右クリックで表示されるコンテキストメニューから、またはFinderのメニューバー項目 "編集" から "コピー" を選択

もちろん[⌘]+[C]で"コピー"してもOK

3)プレビュー.appを起動します

まずは起動のみ、起動したら次の手順に入ります

4)プレビュー.appの "ファイル" メニューから "クリップボードから新規作成" を選びます

もちろん[⌘]+[N]で新規作成してもOK

5)これでSafari.appのアイコンが画像ファイル(Appleアイコンイメージ)として開きます:内包されている複数のサイズで同時展開されます

左カラムのサムネイルは下に行くほど小さい画像になっている

6)最後に、左カラムから好みの画像サイズをクリックで指定したら "ファイル" メニューから "保存…"  を選んで、保存ダイアログにて任意のファイル名と画像形式を選択して保存

ファイル名と保存先は任意で、フォーマットは用途に応じPNGやJPEG等で

さいごに

アプリケーションフォルダ内にあるアプリケーションは稀な例外を除いてここに紹介した方法でアイコン画像を取得できます。

ただ、同じアプリケーションでもFinder.appのようにアプリケーションフォルダ以外に入っているアプリケーションの場合は:

Macintosh HD/システム/ライブラリ/CoreServices/Finder.app

のように所在まで階層を追っていく必要があるのである程度の知識が必要です。