Finderでファイルを右クリックしたときに表示される共有メニューに表示される項目を並べ替える方法です。
実はドラッグするだけで並べ替えできる
システム環境設定>機能拡張を開いたら、ウインドウ左側の一覧から "共有メニュー" をクリックして選択します。
例えば "Twitter" が下過ぎて使いにくいので "メール" の下に持って来たい、そんな場合は……:
- ウインドウ右側の一覧に表示されている " Twitter" の項目上にマウスポインタを持って行く
- マウスの左ボタンを押しっぱなし(プレス)にして…
- "メール" の下に青い境界線が現れるまでドラッグしたら…
- ボタンを離す!
と操作するだけです。
項目を選択すると、macOSでは通常その項目が強調表示(上の図だと左側の "共有メニュー" が青くなっているように)されるのがデフォ……のように無意識のうちに認識していると思います。
ところがこのウインドウ右側に表示されている項目はクリックしても背景が青くなるといった明確な変化がないので『チェックボックスのon/off以外にできる事がある』という想像は働きにくいように思います。
あえてそう作ってあるのかもしれませんが、設計的には些か不親切な気がしますね。