りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

【Macの豆】第162回:Chrome系独自仕様ではなくmacOS標準仕様のプリントダイアログを使いたい

 

f:id:kjx130:20161011143833p:plain

Mac用のGoogle ChromeをはじめとするChrome系のWebブラウザでページをプリントアウトしようとするとChrome系独自仕様のプリントダイアログが出てきます。

このChrome系独自仕様のプリントダイアログが好みでなければ、以下の方法でmacOS標準のプリントダイアログ(システムダイアログ)を呼び出しては如何でしょう。

悪くはないけどなんか馴染めない独自UI

Chrome系ブラウザで "印刷…(⌘P)" を選ぶと出てくるダイアログがこちら:

Google ChromeのほかChrome系(Braveなど)でも出てくる

Chrome仕様とmacOS標準仕様とでは出来ることに極端な差異はないんだけど……まあ、好みの問題といっちゃえば好みの問題なのかしら?😅

macOS標準仕様を呼び出したいなら

やり方はとっても簡単です。

普通にファイルメニューを開くと一番下に "印刷… ⌘P" と表示されていますが、[option]キーを併用すると "システム ダイアログを使って印刷… ⌥⌘P" に変わるので、これを選べばOKです。

[option]キー押下はメニュー展開前でも展開後もOKです

メニュー項目にも記されている通り、キーボードショートカットもデフォルトの⌘Pではなく、option(⌥)を押しながら⌘Pを叩きます。

一応変更することも可能

どうしてもoption+command+Pだと面倒くさい、他のアプリと同様にcommand+Pでシステムダイアログが出てほしい方は以下のエントリを参考にしてください。

10年も前のエントリですが恐らく今でも通用すると思います(未確認←)

ringosuki.hateblo.jp