りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

macOS Venturaのプレビュー.app、PostScriptのサポートを終了していた

 

macOS 12.x MontereyまではmacOS標準のプレビュー.appでPostScript(.ps/.eps)形式のファイルを開くことができていましたが、macOS 13.x Venturaのプレビュー.appではこれらの形式は開けなくなっていました。

applech2.com

一応、それでもプリントアウトする方法はあるので詳しくは上記引用元をどうぞ。

なお、プリントダイアログの[PDF]プルダウンメニューには[PostScriptとして保存…]の項目が現存しているのでPS形式で保存することに関してはmacOS Venturaでも可能です。

( ˙-˙)。oO(保存は今でも可能だけどOS標準機能でPS形式のファイルを開く手段が無くなった、ということ)

【参考】初期投資ゼロでMacから製本を頼んでみました - りんごが好きなのでぃす