りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

この時期恒例、VLC.appのアプリケーションアイコンがXmas仕様になってるよ

 

動画視聴アプリの代表格として "VLC media player" があるのですが、このアプリは毎年必ずクリスマスシーズンになるとアプリケーションアイコンがクリスマス仕様に変化します。

イースターエッグを今でも仕込む貴重なアプリ^-^

こういう遊び心(イースターエッグとも言う)はひと昔……いや、ふた昔前くらいまでは結構普通に仕込まれていたものですが、最近は稀かもしれないですね。

かつてのMac OSの頃は "このMacについて" の画面にもイースターエッグが仕込まれていたんですよ(気になる方は調べてみて下さい)

アプリケーションフォルダ内に居るVLC.appのアイコンはいつもと同じままなのですが、DockにVLCを登録してある場合は確認してみて下さい。

あるいは、VLCを起動して "VLCについて" からも確認できます(上図)

ストリーミングが主流になってしまった昨今、VLCの出番もかなり減ってしまっているかもしれないので、せっかくのクリスマス仕様に気づいていない人も少なくないかもしれません。

あ、ちなみにアプリケーション自体は見た目も含めて平時と全く変わりありません。あくまでもアイコンの見た目が変わるお茶目なイベントです🎅🎄🤶

www.videolan.org