りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

起動中のアプリを即座にDockへ登録する方法

 

f:id:kjx130:20150214150049j:plain

意外と気がつかないかもしれない、Dockへのアイコンの登録の仕方を二つ紹介します。

どちらも……

  • まだDockに登録していないアプリを……
  • アプリを使っている最中に……

Dockに登録したい時のやり方です。

アプリケーションフォルダ内のアイコンをDockにドロップして登録するのが通常のやり方ですが、以下に紹介するのはちょっとした応用系(?)です。

頻繁に使う技ではありませんが、知っておくと便利ですよ。

コンテキストメニューから登録する方法

Dock上のアプリケーションアイコンを右クリックするとコンテキストメニューが現れるので『オプション▶︎ "Dock に追加"』と選択します。
→ Dockに登録済みだった場合は "Dock から削除" と表示されます

f:id:kjx130:20150214150747j:plain

この操作を実行した時点で表示されている場所にアイコンが登録されます。

既にアイコンを表示させたい場所が決まっている場合は次のやり方のほうが手っ取り早いのでオススメです。

アイコンを任意の場所へ移動する

アプリケーションアイコンを現在表示されている場所 "以外の場所" へ移動させます。

例えば冒頭の図の場合は隣にある紫色の「(!)」アイコンよりも左側へ移動させる、ということです。 

これならDock未登録アプリの "登録と位置決め" を一度に済ませられます。