りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Appleが2024年のWWDC開催を発表

 

2024年3月27日、Appleは今年のWWDC(Worldwide Developers Conference)を現地時間の6月10日に開催する旨をアナウンスしました。

www.apple.com

WWDCとは

WWDCは開発者に向けて開催される毎年恒例のイベントで、基本的には数ヶ月後の新規リリースを予定しているソフトウェア(macOS、iOS、iPadOS、watchOS、tvOS、visionOS)についてのアナウンスが中心となっています。

WWDC 24も恐らくiOS/iPadOS 18(仮)を中心にmacOS 15(仮)をアナウンスし、これに付随する形でwatchOS 11(仮)とvisionOS 2(仮)にも触れられると思われます。

我々一般ユーザが知る情報としては通常この程度までで、ここから先はWWDCに参加されている開発者さん達じゃないと理解できない難しい話が提供され、それらを元に新製品やアプリケーションの開発に反映される事になります。

新型の発表はある?

新型ハードウェアがWWDCで発表されることは稀です。

しかしながら例えば……

『次期visionOSは新型Apple Vison専用です!』

なんてアップデートが行われるとしたら当然ながら新型も同時アナウンスされるはずなので、新型が登場する可能性が "ゼロ" と断言することはできません。

従って[過度な期待はせず "なんとなくワクワク" しながら静観する]のが精神衛生的にも優しいWWDCの楽しみ方だと思いますよ、笑