りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

【Macの豆】第121回:画像を素早くPDFに変換する方法

 

f:id:kjx130:20211222101702p:plain

書類などをPDF形式でスキャンしようと思っていたのに間違えてJPEG形式にしてしまった……という失敗をたま〜にするのですが、こんな時には再スキャンせずに以下の方法を使って素早くPDFに変換しています。

コンテキストメニューから選ぶだけ

手順はとっても簡単ですが、一応映像にしておきました(約13秒)

youtu.be

このやり方なら項目を選ぶ時間も含めて約2〜3秒でPDFへの変換が終わりますので、再スキャンするよりもはるかにお手軽。

ただしちゃんとした(?)PDF書類としては用を成さないかもしれないので、そういうちゃんとしたPDFが欲しい方は然るべき方法でどうぞ(^-^;

さらに……

前述の映像では1つの画像ファイルを対象に変換を行なっていますが、複数の画像ファイルを選択してPDF化することも可能。

この場合は画像ファイル相当分のPDFファイルが複数作成されるのではなく、一つのPDFファイルにまとめられたマルチページのPDFとして作成されますので、複数の画像を一冊のPDFとしてまとめたい場合などにも重宝します。

ちなみに……

上記方法が通用するのは画像ファイルを対象とする場合のみ。

テキストファイルなどをPDFに変換したい場合は印刷(プリント)ウインドウにある[PDF]と記されたボタンを使うと便利です。

f:id:kjx130:20211222103626j:plain

このPDFメニューから選択するだけ

お断り

上記方法はmacOS 12 Montereyをベースに記しています。macOS 11 Big Sur以前では状況が違うところがあるかもしれませんのでご了承ください。