りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

macOS Monterey:画面の右下に四角い何かがひょっこり出てくる?

 

f:id:kjx130:20211026142951j:plain

右下に出てくる(ことがある)これって?

macOS Montereyを入れてから、時々画面に右下隅に何やら四角いものが表示されるようになって「なんだこれ?」と思われるかもしれませんが、大丈夫、異常ではありません。

これは "クイックメモ" という、macOS Montereyから採用された新機能。

文字通り素早くメモを取れるようにするための機能ですが、別にそんな機能いらんし……っていう方も当然いらっしゃると思いますので、そういう方は以下の手順でオフにしましょう。

クイックメモ機能のOn/Off方法

システム環境設定>Mission Controlを開いたら左下にある[ホットコーナー…]ボタンをクリックします:

f:id:kjx130:20211026143504j:plain

ホットコーナーは地味に便利な機能なので積極活用をオススメしますぞ

するとこの様なパネルが表示され、右下に位置しているプルダウンメニューに[クイックメモ]という項目が割り当てられているのが確認できるはず:

f:id:kjx130:20211026143732j:plain

上辺左右の設定は筆者が施してある機能なので初期状態とは異なります

この[クイックメモ]を開いて表示される項目の一番下にある[-]を選択するとクイックメモ機能は解除されます(他の一切の機能も割り当てられていない状態)

必要があれば他の項目に設定を変更しても良いし、クイックメモは使うけど不用意な発動は抑えたいということなら装飾キーを併用する設定に変更するのが有効だと思うので以下のエントリを参考に試してみて下さい。

ringosuki.hateblo.jp