りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

macOS純正マップで札幌市白石区の一部が正しく検索されない問題、ようやく解決

 

f:id:kjx130:20171219172547j:plain

macOS 10.13 High Sierraリリース(2017年秋)時点で札幌市白石区の一部が正しく検索できない問題があったことを以前記事にしましたが、

ringosuki.hateblo.jp

いつの間にかちゃんと検索されるように修正されていました。

上記エントリでは2018年9月時点でも未修正であることを追記して以降追加情報を記すのを忘れていましたが、macOS 10.14リリース後でも未修正だったような気がします。

もしかしたらmacOS 10.15で修正されたのかもしれませんが、逐一確認することを怠っていたため正確にいつ頃修正されたのかは分かりません、ごめんなさい。

不具合の概要

例えば "札幌市白石区本郷通4丁目南1番20号" (札幌ドラッグストア)だと:

  • 札幌市|白石区|本郷通|4丁目南|1番|20号

にピンが立たないとダメなのにこの住所で検索をすると:

  • 札幌市|白石区|本郷通|1丁目南|4番

にピンが立てられてしまう、というもの。

(´-`).。oO(ちなみに札幌市白石区本郷通1丁目南4番には "20号" が存在しないので無視される)

どういう経緯でこうなってしまうのかは分かりませんが、要するに "丁目" と "番(地番)" が入れ替えられて検索結果が示されるというなんとも役立たずな現象でした。

おそらくこの一帯で見られる札幌市内においてはちょっと独特な住所表記であることも一因にあるかと想像はしますが、他社のマップは正確に指し示してくれていたので残念。

地球規模で見たら極々限定的なローカル不具合なので修正されるまでに2年以上を要してしまいましたが、これでようやく(少なくとも白石区民にとっては)使えるマップになったと言えるかもしれませんね 😅

f:id:kjx130:20200819110249j:plain

たぶん南郷通、栄通、平和通なども修正されたと思う

この件に関しては当初からAppleにフィードバックしていましたが、今回修正が確認できたのでフィードバックの終了フラグを立てておきました。